千葉県佐倉市のオレンジカイロプラクティック整体院|産後骨盤矯正ならお任せ下さい!

志津駅徒歩5分
オレンジカイロプラクティックの地図
千葉県佐倉市上志津1781-21
オレンジカイロプラクティック
  • home
  • アクセス・料金
  • 産後骨盤矯正
  • マタニティ整体
  • トコちゃんベルト
ブログタイトル

まんまる寝床で便秘解消!?

先日 産後1ケ月の赤ちゃんを連れて、産後の骨盤矯正で 来院してくださったご夫

 

婦から次回の予約と供に嬉しいメールが届きました。

 

「まん丸寝床でよく眠るようになった」と

 

赤ちゃんが泣いているかいないかで ママの疲労度はかなり違います。

 

初めての赤ちゃんなら なおさらです。

 

だって 赤ちゃんも ママも新人なんだもの。

 

そして、最近、気がついたことは、便秘気味の赤ちゃんには

 

腹圧がかかり、出やすくなるってことです。

 

赤ちゃんが便秘で悩んでいるママは 是非 試してみてくださいね。

正社員

「以前 受けていたのですが、2人目が生まれたので、また 産後の骨盤矯正お願いしたくて・・・」

と嬉しい電話を受けたものの 名前を聞いても顔がさっぱりと浮かんでこない。

次の日 来院した彼女の顔を見て、少しずつ 記憶が甦ってきた。

ふっくらとして、血色もよい。

それもそのはず +10kgだという。

 

でも以前の彼女は、契約社員のため、初めての出産から2ケ月で仕事に復帰

接客業でヒールをはいて、長い間 立ち仕事をしていたせいか、腰痛で来院していた。

それに すごく疲れていて、辛そうだった。

 

私の娘だったら、仕事をやめさせていたかもしれない。

 

そんな、彼女が、今回は、「1年間 産休があるんです。」と

凄く嬉しそう。

 

試験を受けて正社員になったとのこと。

 

私もすごく 嬉しい!!

 

本来 契約社員も正社員と同じように、1年間 産休とれるのが 優しい社会だとは

思うが、自分でクリアーしていった彼女がとても 輝いてみえた。

 

女性が子供を産んで、働きやすい社会を作っていくのには、保育園だけの問題ではない。

 

当院には 看護師の方も多く来院されるが、彼女達も夜勤が免除されない職場もある。

 

公務員 会社によっては 3年間の産休がとれるところもある。

 

なかなか ここまで恵まれている人は少ない。

 

小さな子供を抱えて 働いているお父さん お母さんに脱帽です。

 

1日も早く 小さな子供がいても、ラクに社会復帰できる社会になるといいなぁー

恐るべし5歳の言葉

  当院は予約制です。
  本日はそれ以降の予約も入っていなかったため、17:30で 閉め、
  PCの入ったリュックを背負い 家路に向かいました。
  明日1年ぶりに帰国する娘の大好きなロールキャベツの材料の
  買い出しに行こうと思ったからです。

  すると 向こうから男の子が泣きながら歩いてくるではありませんか。

「どうしたの?」

  「家に帰りたい」と男の子

「どっち?」

私の歩いてき道をまっすぐ 指すではありませんか。

   近くだろうとたかをくくり

   「一緒にいってあげるね」と

手をつないで歩き始めた。

   話しを聞くと お兄ちゃんに置いて行かれたらしい。
   「あの信号を渡るの?」
   「うん まっすぐ」

   「遠いね」

「うん 遠い」

「よく 歩いたね」と言うと

    突然 立ち止まり 「足が痛くて固まった!!」
    え- まずい言葉を言ってしまったと思ったものの
    「あのね、おばさんもパソコンが入ったリュックが重たいだぁー
    Y介くんを抱っこできないし、Y介が歩いてくれないとおうちわからな  いし・・・」
    孫を(2歳半)抱いても腰が痛くなるこの頃
    5歳の男の子は抱けない・・・と
    整体師の私は思った。
    「おなかすいた・・・」

    よく行く焼き肉屋の前を通ると

「いいにおいがする」とY介くん。

    時間は18:00を過ぎている。

「ねー まだ?」

    「うん 真っ直ぐ。地球は丸いから真っ直ぐ歩くともとに

     もどるんだぁー」

わおー、そういうことかあー

     交番も近くにはないし、しかたなく 110番
     「もしかしたら、パトカーに乗れるかもね」
     なんて 待っていたら バイクで2名のおまわりさん。
     残念と思いながら 幼稚園と名前は言えたので、

     そこから住所、割り出してくれるでしょう。

私はY介くんと固い握手をして別れました。

     それから、また 30分ぐらい歩いて帰るのは

しんどかったけど、5歳の男の子と手つなぎ

     デート 楽しかったなぁー

彼の真っ直ぐと言う言葉に まんまと騙されました。

     賢すぎるよね・・・

むち打ち症から頭痛に・・・

産後の骨盤矯正で来院している彼女、股関節痛を訴えていました。

 

2回で痛みは取れましたが、痛くなくなると動きたくなるんですね。

 

抱っこして、ディズニーシーで遊んで、また 違和感が・・・

 

4回目には 股関節痛 すっかりよくなりました。

 

当院はそのほか 脳脊髄液の流れを良くするため、 自然治癒力

 

免疫力も高める施術をします。

 

実は10年前にむち打ち症にあい それ以来、低気圧が近づくと頭痛があり、

 

ひどくなると嘔吐まであり、ロキソニンは必需品だったようです。

 

梅雨に入り、本日 来院

 

「頭痛は?」というと、「あります。」と彼女

 

「でも 薬 飲んでません」

 

授乳の時に飲んでもOKという、頭痛薬は効果がなく

 

ロキソニンじゃなければ、駄目だったくらいの頭痛持ちの彼女が飲んでいない。

 

薬に頼ってばかりいる自分を変えたい!!

 

今まで 脳脊髄液の流れをよくする施術はしていたものの、特に頭痛の施術は

 

していなかった。それでも、これほど効果があるのは凄いぞ!!

 

彼女の自然治癒力!!

 

彼女の薬断ちを応援するため

 

今日から本格的に頭痛の施術を加え、立ち向かうぞー!!

 

彼女の頑張りに私も答えたい

 

こちらのいうとおり来院してくれる彼女なら大丈夫!!

 

楽しみです。

 

実は風邪でした。

花粉症デビューと思ったら なんとただの風邪でした。
夕方から発熱
体がだるいながら 今日の夕食は、かに玉の予定
作り置きすると 卵だからチンするとフワリ感がなくなる。
もう一品は冷凍のさばの味噌煮で勘弁してもらうことにして、
とりあえず主人の夕食は作らないと・・・
帰ってくるまで ソファーで横になりながら、待つこと1時間。
20:00に帰宅
主人がお風呂入っている間に作って、一人で食べてもらうことに。
良妻と思われるでしょうが、卵が固くなることが許せなかっただけ。
それでも 主人には、主人のためにって勘違いさせている。
それで、お互い気遣うことができるのです。
いつもより早く寝て 朝には熱は下がっていました。
もちろん 鼻水も、もうでていません。
施術家は健康でないと 良い施術できないので自己管理重要ですよね。
自己管理よりも主人のコントロールの方が上手なのかな?
30年もたてば うまくなるよね。

ついに私にもやってきた!!

2日前からくしゃみ 鼻水がひどい
これが花粉症?
2月の初めに目がショボショボするくらいで
私には花粉症 縁がないとおもっていた。
実際には2月のも花粉症なのだろうけど・・・
マスクの下で鼻水がたらり・・・
本当にミズ
マスクって嫌い!!
だって眼鏡がくもるんだもの。
家では遠慮なしにクシャミをすると
愛犬が 心配そうにのぞき込んでいる。
かわいいやつ
ティッシュを鼻の穴に突っ込んでいたお客様いましたけど
さすが それでは 施術できないし、
合間 合間に鼻 かんでいます。
とにかく 花粉症の辛さ 少し体験しました。
今頃の花粉って何? スギ ヒノキ?
もしかして 我が家のほこりかも・・・
掃除しなくちゃ!!
ところで 花粉症 カイロプラクティックでは
蝶形骨が鍵です。

座骨神経痛の産後のママ

彼女がはじめて 来院したのは2人目のお子さんを妊娠中の時でした。

あるけないほどの痛みでトコちゃんベルトを購入

無事 出産された後 産後の骨盤矯正で来院されました。

彼女のご主人は単身赴任で海外に在住

一人で2人のお子さんを育てていました。

深い ふかい愛情で・・・

でも彼女には、座骨神経痛がありました。

治しても 育児で無理をするため どうしても また痛みがでてきてしまいます。

お尻がしびれる

激痛

足がしびれる

若いママがそのように訴えても 誰もママのかわりをできる人はいません。

ましてや、パパの役目もしなければなりません。

育児中は たいしてパパの役目はありませんが、それでも いてくれるのといないのでは

全然違います。

そして、痛みは見えないから厄介です。

そんな彼女ですが、愚痴ひとつ言わず 2人のお子さんを育て、

4月中旬から 仕事に復帰します。

今日 彼女から 「先生がいなければ、育てていけなかった。2人目の子供を

おんぶしながら 泣いていたこともありました。でも 今は3人目もできたら

ほしいと思っています。」と目に涙をためて言ってくれました。

涙もろい私は 同じように涙目になってしまいました。

これからもメンテナンスで通院してくれるので、全力でサポートしていきたいです。

 

 

ロングブレスならぬドッグブレス

昨日のブログで呼吸の大切さについて書きましたが、今日は、どんな呼吸がいいかを

お話ししましょう。

この呼吸法は私が今、外反母趾の勉強をしている笠原 巌先生からの教えです。

セミナーの合間にこの呼吸法を練習します。

(外反母趾とは、全然 関係ないんですけど・・・ )

犬が運動の後、ハアハア激しく呼吸をするのを目にしますよね。

これを人間用にとり入れたのが、ドッグブレス呼吸法です。

酸素を多く取り込むことによって、2,3分で副交感神経が高まり

リラックスモードに変化し、呼吸も深くなり、体がらくになります。

方法

1・風船を膨らませる時のように口を小さくすぼめます。

2・腹式呼吸で息を吸って吐いてを速いスピードで行う。

3・300から500回を目安に行う。(回数をきちんと数える)

簡単そうだけど、速くするのが難しい。

速く呼吸を吸うと肺の筋肉が鍛えられ、酸素をおおく取り込むことができます。

それによって、内臓の緊張がとれ、末梢血管が開くので 全身の筋肉の緊張がゆるみ、

脳や体のすみずみまで血液が行きわたります。

ダイエットにも効果ありなので、一度 試してみてください。

産後のエクササイズのひとつにとりいれようかなぁー

産後ダイエットは姿勢が鍵

産後の身体は、腰は反り気味、背中は猫背、骨盤は開き、股関節が外側に出っ張っている

とのお悩みが多いですね。

 

実は姿勢が悪いと痩せずらい体質を作ってしまいます。

 

なぜかって言うと、猫背で背中を丸めた状態では、肺をおおう肋骨が広がりにくくなるので、

呼吸が浅くなります。

 

猫背では酸素を吸える量が減るため、基礎代謝が落ち、やせにくい身体になります。

 

猫背の状態で息を吸うのと背筋を伸ばして吸うのでは、

身体に入る酸素の量がちがいます。

 

これでは、いくら運動に励んでも、なかなか体重が減らないという悲しい状況になります。

 

体重が減らない方は、姿勢の改善からしていきましょう。

ケーゲル体操

アメリカの産婦人科医のケーゲルが発案した体操

骨盤底筋を鍛える体操です。

尿失禁、子宮脱にお悩みの方に有効

+性感向上のための体操

産後のママには一石二鳥ですね。

どんなものかというと、

仰向けに寝て 肩幅に膝を立てる

腹部の力をぬく

肛門 膣を胃の方に吸い上げるような感じで5秒 締める

簡単でしょ?

産後、初めての性交渉は、自分の体がとても不安で

伸ばしに伸ばした記憶があります。

遠い昔の記憶ですが・・・

今になれば、些細なことですが、その頃は慣れない育児で、

主人の方まで気がまわらなかった気がします。

あなたの悩みは身体だけではないはず。

施術しながら、いろんな相談してみてくださいね。

top